SSブログ

Fortune Dragon [SNS]

MySpaceのプロフィールページに新曲「Fortune Dragon」アップしました。


全ての受験生に送る励ましの歌です......嘘です......ドラゴン違いですね。

本当は、このブログでの写真提供してもらっている香紗礼さんが京都で撮ってきたという......どっかのお寺の襖か何かだと思うんですが、竜の絵の写真があって、こんなの撮る人も珍しいなーと思って眺めてるうちに、何となくこの曲のタイトルを思いついて、1年くらい前に作りかけで置いてたモチーフを元にイメージ膨らませました。

MySpaceの英文ブログにも書きましたが、結構、尖った系のサウンドが多かったのと、バックで色々な音が鳴ってるので、うまく馴染ませるという目的もあって、ちょっと丸めた感じにしてみました。シンセとベースはHybridで、ストリングスはX-Pand、ドラムはStrikeとサンプルループを絡ませてます。打ち込み系はそれくらい。

ギターは、テーマとソロだけですが、Elevenというプラグインのリボンマイクで録ってるビンテージアンプをシミュレーションしたプリセットの一つを使って、ちょっとだけベースを落としてトレブルを上げてます。ギターにはコンプ類は無しで、EQはWaves JJPのMEQをアンプの後に色づけ目的で多少ミッドローを上げてます。ディレイは、テーマが左8分/右4分の定番系でDigiRackのLong Delayを使い、ソロはWavesのSuperTapのPing-Pongプリセットを使い、フィードバックにだけハイカットフィルターをかけました。ファットでスペイシーな感じにしたかったんです。

ソロは、アドリブで複数テイクとってコンピングしてます。
それでも「弾き直した方いいかなー?」という部分も残ってしまったんですが、「アドリブは、編集はするがパンチインはしない」という他人が聞いたら意味不明な自分のポリシーに従い、そういう弾き損ねたところも「味」かなーと勝手に解釈して、そのままにしました。

マスタリングは、EQで2kをちょっと落として、これでもかのWaves SSL 4000G Master Bus Compで「Master」プリセットを選び、その後にL-16のMasteringのBasic 1プリセット使いミッドレンジをちょっと下げ、リリースキャラクターをAnalog、セパレーションをMidにしつつ6dB叩いてます。

iMacを買い替えてCPUパワー向上してからの利点としては、このマスタリングの状態から、必要に応じてマルチトラック側のバランスやEQもいじれることです。

これを本当のマスタリングスタジオに持って行ってからやろうとすると、相当、嫌われてしまうらしいです(マスタリングは、基本、2トラックにミックスダウンしてから行うものなので)。これもまた気ままな自宅スタジオならではの特権ですね。

ツール関係、リンク貼ろうと思いましたが、疲れたので断念しました。ごめんなさい。
特に後半の方、「いったい何語ですか?」みたいに唖然となされた方も少なくないと思いますが、全然、気にしないでください。ここまで来るのに15年かかりました(笑)

しかも、勇気を振り絞って書きますが.........
実際には、そんなにわかってて使ってるわけではありません(爆)
最後は、もうフィーリングです、良く言えば......

成長過程(?)は、マイカテゴリーの「音楽制作」のところで、書いて行ってますので、そっち見て安心していただければ......地道にやっていけば、誰でも到達できる道なのです。頑張りましょう!!

ということで、MySpace、上から一曲目にしてますので、是非、お聴きになってみてください!



共通テーマ:音楽
Garbageプロモビデオ? ブログトップ
http://soundcloud.commakasaka

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。