SSブログ

Pro Tools 10.0.1でリミックス:Zoom [Pro Tools]

Pro Tools 10.0.1リリース記念(?)で、以前に作った曲をリミックスしてみました。


と言っても、ギターのテーマ部分を差し替えた以外は、プラグインを入れ替えて、バランス取り直したくらいです。
ということで、この曲自体も0.01くらいのバージョンアップって感じですね[パンチ]

この曲はドラムが素晴らしいネタ(サンプルループをエラスティックで処理)だと思うのですが、実はテーマの部分とギターソロの部分では、同じ人のサンプリングながら、ドラムキットが違うのか、スネアの音とかも異なっているので、そこを揃えたいと結構試行錯誤しました。

結果的には、何しろ2ミックスされているサンプリングネタだったので、どうしようもない.....わけですが、下記のように付属のChannel Stripで可能な限り調整してみました。
09 +00001.png

結果は微妙ですが、色々いじったおかげで大分使い方の勉強になりました[ビル]

ギターソロのところは、全くいじってなくて昔の設定のままですが、見てみてビックリ、なんと最近、好んで使ってる「Eleven + Waves GTR」の組み合わせそのものでした.....4年立って一回りした感じです........もしかして進歩してないのか?自分[たらーっ(汗)]
11 +00001.png

ベースは、Xpand 2なんですが、GTRのベーアンをかませてます。
21 +00001.png

最後にMIDIシーケンスの画面です。
複数トラックを同時に色分けして見てる絵ですね。
普段は、1トラックずつ見る事の方が圧倒的に多いですが、全部表示すると、これはこれで迫力ですね。

スクリーンショット 2012-03-17 0.52.26.png

自分は、鍵盤苦手というか、ほぼ弾けないに等しい(誰か手伝って欲しいです....)のですが、それでも入力はリアルタイムで弾いて、間違ったところ直すというパターンです。コードは、弾けないときは、トップだけまず弾いて、後から下を加えて行くという形......幼少の頃、母親の言いつけに従って、もっとちゃんと音楽教室に通っておくべきでした.....[ふらふら]

実はMIDIデータに対して、コントロール情報を付加する的な事はほとんどなくて、ノートの間違いを直して、必要なところだけクオンタイズ、そしてベロシティーの気になるところを修正するくらいです。

こんな稚拙なデータ打ち込みレベルでも、何となく形になるっていうのは、やっぱり昔に比べて、音源自体のクオリティー、表現力が上がって来ているのが、一番大きいのかもです。

ちなみに今回のMIDI音源(?)は全て付属のXpand 2です。


トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

http://soundcloud.commakasaka

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。