SSブログ

Fender StratocasterとPro Toolsでサウンドメイク;「Unknown Soldier」 [Pro Tools]

エレクトリック・ギターは、今までひたすら30年以上も前のYamaha SG300一本で頑張って来たんですが、ようやく新参者登場です。

その名も「Stratocaster」しかもFender Japanの.......って全然普通じゃん?....って感じですねよね....きっと[たらーっ(汗)]
DSC02610.jpg

でも自分にとっては、相当新鮮です。
何しろ、何を隠そう、人生初の「トレモロ・アーム付きギター」なのです[NEW]
こんなアナログのシンプルな仕掛けではありますが、相当遊べます。考えた人、偉大だと思いました[ひらめき]

しかし、これでJeff Beckみたいな「揺ら揺ら(?)フレーズ」も意のままに弾ける!.......と喜び勇んで弾いてみましたが、もう全然........無理。

もっとバネ(?)減らせとか、ピッチ上げたいならブリッジをどうせいとか色々、設定やあるみたいですし、そもそもアーム握りながら、指で弾いて.....なんて、そうそう簡単にはできないな〜と、いきなり悟りました。

というわけで、普通に弾いてしまった記念すべきストラト使用第一弾がこちら「Unknown Soldier」です。
 

前回に続き、Pro Tools 10.2でMountain Lionのまま、でも今回はゼロから作って見ました。
ということで、ギター中心にサウンド解説です。

このストラトですが、ピックアップ3つのうちリアがハムバッキングになってます(特に改造したわけじゃなくて、最初かこうなってるモデルで.........そのせいか、ちょっと安いみたいです)。今回は、テーマのところで、そのリアピックアップ、ソロのところで、リアとミドルのハーフトーンを使いました。

まずテーマのところでのプラグイン設定です。
スクリーンショット 2012-08-26 1.59.16.png

今回は画面にモロに向かって弾いてしまったせいで、ピックアップが拾ってしまったノイズが気になった為、波形でもフレーズとフレーズの間を切りつつ、Waves GTRでもゲートをかけて処理しています。

後はいつものようにRen Axeかけてダイナミクスを揃え、Elevenでドライブ、その後にやはりGTRのPitcherでオクターブ下を薄く鳴らしています。曲自体がにぎやか系のせいもあってか、これがあるのとないのとだと、大分、印象というか、ミックスの中のタチ具合が違ってました。その後ろのコーラスは結局使ってません(バイパス状態)。

次にギター・ソロのところです。
前半部分でやや無理矢理な感じでアームで細かなビブラートかけたりしてるんですが、張り切り過ぎてバネの音(?)がそのまま残ってしまいました。サウンドの設定はこんな感じです(この他にEQ3最後に使って簡単なイコライズ処理しています)。
スクリーンショット 2012-08-26 2.01.22.png

当然、リアンプできるので別のアンプモデルも色々試しましたが、今回は最初に決めたモデルそのまんまです。
やはりPitcherでオクターブ下を軽くならしてます。Doublerは、ソロの後半でオートメーションを使ってバイパスを外してオンにしています。

正直,今回はストラトだからどうだみたいな特徴は、演奏面でもサウンド面でも出せたとは言えないです......が、色々試せたので、自分的には、凄く勉強になりました[グッド(上向き矢印)]

最後にミックスウインドウです。
スクリーンショット 2012-08-26 2.07.21.png

両方のギターには、WavesのSuper Tapディレイもかかってます。
設定は「Ping Pong」をそのままで、Auxに実行し、各トラックからエフェクトセンドで送っているので、ダイレクト音はオフにし、ディレイタイムをテンポに合わせることだけやってます。

ディレイは、他のものも色々試したのですが、効果も良いし、あと根本的に慣れているせいか、どうしてもこれを選んでしまいます。

FairChild 670は、実は今まで使い切れてなくて、あんまりかけた事ないんですが、今回はイントロのクラビネットのところで使ってます。たまたまかもしれませんが、いい感じでレベルが上がってくれました。

リバーブは、Dverb一個をディレイと同じく、Auxに実行して、かかり具合は各トラックのセンドで調整する感じです。

自分の場合は、リバーブは本当に部屋のアンビエンスという意味で、全音源に共有で一つだけ実行し、各音源の空間処理は殆どディレイでやってることが多いです。ボーカルとかがあるときっと違うんでしょうね。

ということで、久々にゼロから曲作れて、少し気持ちが晴れました[晴れ]
では暑い日が続きますが、皆様もメゲズに創作活動頑張ってください!






トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

http://soundcloud.commakasaka

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。