SSブログ

Pro ToolsのAIRプラグイン活用で「Lost」完成 [Pro Tools]

前回、デモバージョンということでSound Cloudにアップした「Lost」という曲を完成させました!
自分では久々に結構気に入ってます[黒ハート]
  

使用ギターは、以前紹介したFenderのStratcastorで、ピックアップは、フロントとセンターのミドルです。
ストラトの特徴生かしてるトーン&フレーズではないかもしれないですが、この曲には一番シックリ来ました。

プラグイン・エフェクトは、テーマもソロも、Waves GTRのNatural Beautyというプリセットほぼそのままで、AIRのWiderを微妙に設定変えて実行しています。

まずはテーマの方、

スクリーンショット 2012-09-23 0.46.18.png

そしてソロの方です。
こちらは終盤でオクターブ下を微かに鳴らすためPitcherを加えています。
スクリーンショット 2012-09-23 0.45.20.png

ギター以外は、Xpand(ベース、イントロのシンセ), Hybrid(中間部のシンセ), Velvet(エレピ)といったソフトシンセを活用し、ドラム類は全てループサウンドとなっています。

この曲では、Pro Toolsに付属のAIRのプラグインをかなり活用しています。
イントロのシンセのところでは、音がグルグル回るエフェクトを実行したり、このギターでは広がりを出したり、また、テーマ終わりの妖しげな展開部に入るところでは、シンバルを逆転再生させたサウンドに2種類のAIRを実行してSE的な面白い効果出しています。

スクリーンショット 2012-09-23 0.47.14.png

使用前のサウンドはこちら

そしてエフェクト後はこちらです。


ここ最近は、極力、付属プラグインだけで色々やりたいと試行錯誤中ですが、このAIRプラグインをうまく使えるようになると幅が広がりそうな予感です[ひらめき]



トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

http://soundcloud.commakasaka

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。