SSブログ

青葉区に住めると思って作った曲 [音楽制作]

暑いですねー。
こういうときには、やっぱり会社休んで、家にこもって音楽制作に限ります!(超少数派意見でしょうね....)

とりあえず使うツールに関しては、よく使う基本操作を「無意識」で操作できるくらいになる(車の運転みたいに)っていうのが、クリエイティブ脳の働きを邪魔しないで(パソコンで)音楽制作を行うコツだってこと書いてきました。

こうすることで、楽曲を完璧に頭の中でつくらないままパソコンに向かっても、スムースにその補助を行ってくれるようになります。その為には、当初は、ツールの使い方に比重を置いた使い方、例えば、楽譜を持っている曲を打ち込んでみたり、プロの曲をコピーしてみたり、また、その一部を流用してモチーフ化してみたりするやり方が有効です。

そうやって道具の使い方になれたら、次はオリジナル曲ですね。
良い曲を作ろうと思うなら別ですが、とりあえず何か......くらいなら、誰でも作れます。
それでシリアスにお金稼ぐ事を考えてないのであれば、楽しめればいいんですよ。

作曲のとっかかりとしては、ざっくり分けると
  • メロディーから作る
  • コード進行から作る
  • リズムから作る
ってことになります(当たり前っぽいですが)。

いずれの場合でも、とりあえずモチーフのレベルでも良いので、取りあえず一度、打ち込む(または録音)しちゃうことです。不思議なもので、それに刺激されて色々とアイディア出て来たりします(ここは普段、音楽を聴いてる量に左右されます)。その時に、使う道具になれていると、その後の作業が大変スムースに運ぶわけです=パソコン使うメリット。

じゃあ、その最初のモチーフ(アイディア)はどこから?っていう話ですが、何かイメージを思い浮かべて作るっていうのもお勧めです。

この曲は、やっぱり2年前のものなんですが、当時、家を探していて、田園都市線の横浜市青葉区というところに、いい感じのところを見つけて、あとは不動産屋さんとの手続き.....というところまで行った際、なんか「ああ、あの憧れの青葉区に住めるんだー」なんて思いながら、そこでの生活を思い浮かべながら作ったんです。「田園都市ライフだー!」みたいな(笑)

そう思って聴くと、凄く幸せな状況浮かんで来る気が.....



でも、結局は予算が合わなくて住まなかったんです.......残念!
そう聞くと、物悲しい曲に聴こえるから不思議です。

予知能力が働いて、こういう方向の曲を作らせたんでしょうか?
恐るべし人間の潜在能力ですね。

昔なので、ギターとドラム(サンプルループ)以外は、全部、X-Pand!だけで打ち込んでいます。
マスタリングだけ、最近、やり直しました。




共通テーマ:音楽
Wheel Adj Makamix !アーティストとは? ブログトップ
http://soundcloud.commakasaka

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。