SSブログ

Queen [アーティスト]

9月にニューアルバム出るらしいです。

そのプロモーションも兼ねてか、MySpace等のオープンSNSのページ開設したり、オフィシャルYouTubeチャンネルまで設置したりしてます。こんな大物でもCGMをプロモで使う時代になったんですねー。

Queenは、案外、こうい新しいメディアやスタイルに寛容というか、色々やってくれます。
気取りがない......そんな感じです。

MySpaceページはこちら/Youtubeの方はこちらです。

Youtubeの方のトップに乗ってる「C-lebrity」(USの歌番組のライブ?)っていうのがリードシングルになるようで、アルバムはUKでは9/15に「Cosmos Rocks」というタイトルで出るらしいです。「C-lebrity」ロジャーのパートが、かっこいいです。

実はファンなんですよー、Queen。
高校以来の.....すみません、サバ読んでました、中学時代からの大ファンです。

アルバム、全部いいですけど、個人的に一番好きなのは「Queen II」です。

    • Queen II

      Queen II

      • アーティスト:
      • 出版社/メーカー: Parlophone
      • 発売日: 2002/08/19
      • メディア: CD
これを最初に聴いたとき(=アナログ盤)の衝撃は忘れられません。

その感動を「CDでも!」ってことで、まずハリウッド盤を買って聴いたのですが、何か違う印象で、結局、その後に出た「リマスター」盤も二度程買ってしまって、合計3枚、Queen IIのCD持ってます........いい客だー。

Queen IIのハリウッド盤(=US盤)の方には、ボーナストラックとして「輝ける七つの海」と「オウガバトル」のHipHopというか、DJというか、そんな感じのリミックスが入ってますが、「輝ける7つの海」なんて転調してもベースラインが同じ.....みたいな、超強引なリミックスですし......好みの問題かもしれませんが、結構、ツライです。

しかし、本当に音が違うのか、その時の感じ方の問題なのかはわかりませんが、CDの方は未だにどれも迫力がないような.......

レベルが当時より揃っていない感じがするし、また思ったより音圧も上がっていません。
ライナーノーツには、「オリジナルのマスターテープの持つダイナミクスを忠実に再現した」って書いてましたけど、実際にはアナログマスターテープに入ってる歪み成分が大きすぎて、レベルマキシマイザーやEQ等で音圧を稼ごうとすると、その歪みの方が強調されてしまうから抑えめにしたんじゃないかなーと思います。

今は当時(2002年リマスターが最新かな?)よりも、遥かに良いツールが出ているので、マスター素材をうまくメンテナンスして、また出してくれないかなーなんて思ってます(そしたら4枚目お買い上げですね!)。

それかこのレベルになると、メンテもステレオマスターからでは限界があるんで、やっぱりマルチから当時のサウンドに忠実にミックスしなおすくらいのことしないと難しいのか.......

まあでも、今買うなら最新リマスターが良いとは思います。

ポール・ロジャースとQueenの新作にも期待ですね!





アーティストとは?Undertable ブログトップ
http://soundcloud.commakasaka

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。