SSブログ

Pro Tools 10.2とSoftube Saturation Knob : Under The Moon [Pro Tools]

遅ればせながらPro Tools 10.2と無償提供されているAAXプラングイン「Softube Saturation Knob[無料]を使って一曲作ってみました。

といっても、最近はどうも新ネタ枯渇気味な為、以前に作った曲のリミックス版です。
今聴くと、なんだか曲調が軽く探偵物系はいってますね〜[トイレ]


Softubeは、バウンスしてまとめた3つのドラムループに実行。
お上品にかけてしまったので、そんなに歪んでませんが、パラメーター上げるとなかなかいい感じにサチってくれます。
スクリーンショット 2012-06-03 2.20.14.png

ギターソロは、新たに録り直しました。
今回は原点回帰(?)ということで、他のトラックのエフェクトは付属系を中心に実行しましたが、ギターはそれなりに作り込んでいます。

スクリーンショット 2012-06-03 2.18.48.png

と言っても、いつものようにElevenとWaves GTPエフェクトの組み合わせです。

かかってる順番は、Ren Axe - Eleven - Channel Strip - Vib & Spring Reverb - Pitcher & Doubler 

ピッチシフトは、オートメーション使って、後半の半音下降フレーズだけに4度下でかけてみました[左斜め下]
ダブラーも同じくオートメーション使って後半のみです。

Elevenは、結果的には軽く歪んでますが、録りの時には、クリーンな音で録ったので、フレーズ自体は、あんまりベンドとかしてないジャズっぽいアプローチ(?)になってます。最初からこの音で録ってたら違う感じで弾いていたかも.........この辺はリアンプの面白いところですね[ひらめき]



トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

http://soundcloud.commakasaka

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。