AvidPlayで楽曲を世界に配信! [音楽マーケティング]
Avidから、クリエイターが作成した楽曲をSpotify等の複数の音楽配信サービスでディストリビューションする為のサービス「Avidplay(アビッドプレイ)」が開始されました。このサービスは、Pro Toolsユーザーでなくても利用できます。
早速、内容を見ていきましょう。
AvidPlayとは?
AvidPlayは、Avid社が提供しているコミュニケーション・ツール(アプリ)であるAvidLink内で利用できる音楽配信サイト向け楽曲ディストリビューションサービスです。
シングルまたはアルバム毎に年間サブスクリプション形式のディストリビューション・サービス費用を支払えば、それぞれの楽曲が対象となる音楽配信サービスで配信されます。また、そこで再生された分のロイヤリティーは100%、その楽曲をアップロードしたアーティストやプロダクションに還元される仕組みです。
気になるお値段ですが、
1. シングル・トラック で年間$4.99
2. 1アルバム(最大20曲まで)で年間$19.99
となっています。
支払いはクレジット・カードですが、日本在住の場合は、決済時に円換算され、現状(2019/8/24現在)は、ラウンディングの関係なのか1曲年間1000円、アルバム年間2200円になっています。
主な配信先は、Spotify, Pandora, SoundCloud, YouTube Music, Google Play Music, Amazon Music, TIDALなどですが、現時点ではApple Musicや日本国内のみで提供されている音楽配信サービスは含まれていません。
気になるのは、何回、再生されたら元が取れるか?ということだと思いますが、配信サービス毎に還元率が異なる為、確実なことは言えませんが、各種情報を元に推測すると大体1曲2000再生くらいでイーブンになるのではないかと思います。
その他の仕様は、英文ですがFAQがあるので、そちらもご覧ください。
実際の登録の仕方は?
まずAvidLinkアプリをダウンロードします。
以下、Mac版のAvidLinkのスクリーンショットを使って解説していきます。
まず インストールしたAvidLink内のトップページからAvidPlayの「Distribution Plan 」ページを立ち上げます。
今回はお試しということもあり、「シングル」を選んで登録しました。
購入はクレジットカードで行います。
購入が終わると、AvidLink上の製品ページ上にAvidPlayが表示され、Dashboard(ダッシュボード)へのリンクが表示されます。
AvidPlayダッシュボードへは、プロファイル上から行くことも可能です。
ダッシュボード上から Add Music/New Releaseボタンをクリックして、配信する楽曲とその制作情報を入力/アップロードします。
まず制作情報です。
日本語での入力も可能です。
ID情報(EANまたはUPC)を既に取得済みの場合は、それを入力可能ですが、持っていない場合でも自動で発行してくれます。ISRCも同様です。
次にアートワーク、そして楽曲データをアップロードします。
楽曲ファイルは、以下のフォーマットとサイズが規定されています。
- Format: AIF, AIFF, FLAC, MP3 or WAV, 16Bit, 44.1Khz, Stereo
- Size: Minimum 1Mb, Maximum 100Mb Per Track
- Size: Minimum 1Mb, Maximum 100Mb Per Track
次にトラック情報、そして楽曲への参加者情報やロイヤリティーの支払い先であるPaypalのアカウント情報等のアウトレット情報を入力してセーブします。これらが終わると、その楽曲はディストリビューション準備が整ったことになります。
この時点で、変更や追加がなければ、「Action」ボタンを押し、その中から「Distribution」を選び楽曲を配信します。初期状態では、全てに配信する設定になっていますが、必要に応じて、個別に配信先を選定することもできます。
やり方自体は、極めて簡単です。
是非、チャレンジしてみてください!